二十一か条要求(読み)にじゅういちかじょうようきゅう

旺文社世界史事典 三訂版 「二十一か条要求」の解説

二十一か条要求
にじゅういちかじょうようきゅう

第一次世界大戦中の1915年1月,日本が中国の袁世凱 (えんせいがい) 政府に提出した秘密要求
日本が山東におけるドイツ根拠地である青島 (チンタオ) を占領した翌年提出。山東におけるドイツ権益の継承旅順・大連の租借期限の99年間の延長,南満州・東部内モンゴルの利権要求などを含む。日本の最後通牒に屈して5月25日袁政府はこれを受諾したが,このため中国人民の反日運動が急速に盛り上がり,1919年の五・四運動に発展した。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「二十一か条要求」の意味・わかりやすい解説

二十一か条要求
にじゅういっかじょうようきゅう

対華二十一か条要求

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android