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シナリオ作家、映画監督。本名池内義豊。明治33年1月2日愛媛県松山市に生まれる。松山中学卒業。一時挿絵画家となったが、中学の同窓生伊藤大輔(だいすけ)の勧めで映画界に入る。1927年(昭和2)日活入社、翌年千恵蔵プロへ転じ、『仇討流転(あだうちるてん)』で監督となる。『国士無双』(1932)で時代劇に風刺的なファンタジーを導入、出世作となる。『武道大鑑』(1934)、『忠次売出す』『戦国奇譚(きたん) 気まぐれ冠者』(1935)、『赤西蠣太(あかにしかきた)』(1936)などでは、市民的な人道主義によって時代劇の武張った精神を諧謔(かいぎゃく)化した。こうした作風は1930年代においては知的で新鮮であり、時代劇革新の旗手とみなされた。1937年に日本・ドイツ合作映画『新しき土』を発表。翌年『巨人伝』監督後、闘病生活を余儀なくされる。以後『無法松の一生』や『手をつなぐ子等(ら)』のシナリオ執筆や映画論、社会批評など著述に専心した。昭和21年9月21日死去。映画監督であり、俳優の伊丹十三(じゅうぞう)はその長男である。
[千葉伸夫]
仇討流転(1928)
続万花地獄 第一篇(1928)
春風の彼方へ(1930)
源氏小僧出現(1930)
逃げ行く小伝次(1930)
御存知源氏小僧(1931)
金的力太郎(1931)
花火(1931)
国士無双(1932)
闇討渡世(1932)
研辰(とぎたつ)の討たれ(1932)
刺青(いれずみ)奇偶(1933)
渡鳥木曾土産(1934)
武道大鑑(1934)
忠臣蔵 刃傷篇・復讐(ふくしゅう)篇(1934)
忠次売出す(1935)
戦国奇譚 気まぐれ冠者(1935)
赤西蠣太(1936)
新しき土(1937)
故郷(1937)
権三(ごんざ)と助十(すけじゅう)(1937)
巨人伝(1938)
『『伊丹万作全集』全3巻(1961・筑摩書房)』
映画監督。〈髷をつけた現代劇〉を提唱した稲垣浩とともに,サイレント末期からトーキー初期にかけて〈千恵蔵映画〉(片岡千恵蔵主演のコミカルな味わいをもった現代語セリフの時代劇)を世に送って〈時代劇〉に新生面を開いた。10年間に22本の映画を撮ったが,すべて自作のシナリオによる。〈日本のルネ・クレール〉などと呼ばれたその〈知性の映像〉,内面のペシミズムとうらはらの軽妙洒脱(しやだつ)な語り口は,彼の映画のプリントとして現存している3本のうちの1本(しかも前半のほぼ1巻分が欠けているといわれる)《赤西蠣太》(1936)と《伊丹万作全集》第3巻所収の〈映画シナリオ集〉にわずかに片鱗がうかがえるのみで,名作といわれる《国士無双》(1932)もトーキー第1作の《忠次売出す》(1935)も現存していない(《赤西蠣太》のほかに現存するのは,戦国時代の経済破壊工作を描く奇抜なアイディアの《気まぐれ冠者》(1935)と,ビクトル・ユゴーの《レ・ミゼラブル》(1862)を翻案した《巨人伝》(1938))。
本名,池内義豊。松山市生れ。雑誌《少年世界》に巌谷小波の童話の挿絵などを描いていたが,中学時代からの親友,伊藤大輔のすすめでシナリオを書き始め,1928年5月に設立された片岡千恵蔵の〈千恵プロ〉第1回作品《天下太平記》(稲垣浩監督)のシナリオを書く。以来,伊丹脚本,稲垣監督のコンビによる作品は《無法松の一生》(1943),伊丹の死後に作られた《手をつなぐ子等》(1948)に至るまで9本に及ぶ。37年,日独合作映画《新らしき土》の日本側の〈協同〉監督を務め,〈1年間の精力を意味なく浪費した〉といわれる。その後,胸を病み46年に病没。エッセイスト,映画理論家としても知られ,その著作は《伊丹万作全集》全3巻に収められている。俳優の伊丹十三はその長男,作家の大江健三郎は女婿である。
執筆者:宇田川 幸洋+山田 宏一
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昭和期の映画監督,脚本家
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…その後,直木三十五から牧野省三に紹介され,27年,マキノ・プロに入社,片岡千恵蔵の名のもとに連続時代劇《万花地獄》で本格的に映画界へデビュー,時代劇スターとして脚光を浴びるが,28年,マキノを退社,片岡千恵蔵プロダクション(千恵プロ)を発足させた。最初の作品《天下太平記》は,脚本伊丹万作,監督稲垣浩で,ともに伊藤大輔から紹介された無名の新人である。当時,悲壮美をうたった時代劇が多い中,活気あふるる明朗時代劇として輝き,29年,千恵プロは京都嵯峨野にみずからのスタジオを設立,はなばなしい活躍期に入った。…
…伊丹万作監督のサイレント映画の〈幻の名作〉で,フィルムは現存しない。1932年製作の片岡千恵蔵プロダクション(千恵プロ)作品。…
…稲垣浩監督作品。原作は岩下俊作の《富島松五郎伝》(1939)で,脚本は伊丹万作。明治から大正にかけての九州小倉を舞台にして,無鉄砲さのために〈無法松〉と呼ばれた人力車夫松五郎(阪東妻三郎)が,ふとした縁で知りあった軍人の未亡人とその息子に一生をささげる純愛・献身の物語であるが,伊丹万作は当時の時勢のなかで〈最上の題材〉ではないと意識しながらも,人間の素朴な美しさや悲しさ以上に,極度に抑圧された恋愛を描いた小説であると読みとって脚色,日本映画の名作シナリオの1本に数えられている。…
※「伊丹万作」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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