休日手当

人材マネジメント用語集 「休日手当」の解説

休日手当

所定休日における労働に対する対価として支給される手当等の報酬を言う。
労働基準法により、法定休日に勤務した場合には、通常支払われる賃金の3割5分以上の率の割増賃金を支給する必要がある。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android