保護衣(読み)ほごい(英語表記)protective clothing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「保護衣」の意味・わかりやすい解説

保護衣
ほごい
protective clothing

人の全身またはその一部を有害物の化学的,物理的または機械的作用から保護するための用品労働者が作業時に着用するものを労働衛生保護衣という。化学物質高温高圧電気などに対してそれぞれ要求される性能が異なるので,各種のものがある。共通点としては,着用時の体温調節が妨げられないこと,動作が妨げられないこと,目的に対する保護性能がよいこと,耐久性があり,清掃しやすいこと,などがあげられる。重要なものについては日本工業規格がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の保護衣の言及

【保護具】より

…(4)強烈な騒音を発生する職場での耳栓,耳覆。(5)酸・アルカリ,鉱物油,化学薬品などの飛沫によって皮膚を損傷するのを防ぐための保護衣(服,手袋,長靴)。(6)足,とくにつま先を保護するための安全靴。…

※「保護衣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android