六甲トンネル(読み)ろっこうとんねる

日本大百科全書(ニッポニカ) 「六甲トンネル」の意味・わかりやすい解説

六甲トンネル
ろっこうとんねる

東海道山陽新幹線新神戸駅東側にある長さ1万6250メートルの新幹線複線鉄道トンネル。1967年(昭和42)着工、1972年開通。阪神間の密集市街地を避けて、六甲山系を縦断する新幹線トンネルとして計画された。7工区に分割し、中間部に斜坑5本、横坑1本、立坑1か所の工事用トンネルを設けた。地質は花崗(かこう)岩で、六甲山系の隆起に伴う断層群とトンネルは交差し、軟質岩石、湧水(ゆうすい)のため工事は難航した。六甲山系は比較的新しい地質年代に造山活動により隆起したため、衝上断層が多く存在し、地質学的にも有名。新幹線トンネルでは、八甲田(はっこうだ)、岩手一戸(いわていちのへ)、飯山(いいやま)、大清水(だいしみず)、新関門に次ぎ6番目に長い長大トンネルである。

藤井 浩]

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百科事典マイペディア 「六甲トンネル」の意味・わかりやすい解説

六甲トンネル【ろっこうトンネル】

兵庫県六甲山地を貫通している山陽新幹線のトンネル。西宮市神呪(かんのう)町から神戸市中央区布引町まで1万6250mで,1995年現在青函,大清水,新関門トンネルに次ぐ。1967年8月着工,1972年3月完成。
→関連項目六甲山

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