改訂新版 世界大百科事典 「太(代)神楽」の意味・わかりやすい解説
太(代)神楽 (だいかぐら)
民俗芸能。神楽の一種。近世初頭から伊勢参宮の隆盛に伴って起こった二人立ち(頭役と尻役)の獅子舞で,代参祈禱の清め祓いの獅子を舞わせ,神札を授けるなどして諸国を巡って歩く。代参の意味から古くは代神楽と書いたが,のちに皇太神宮,太一などの表記と同じように美称の〈太〉を用いるようになった。近年は大神楽とも書く。獅子神楽に分類されるが,単に獅子を舞わすだけでなく,早くから余興芸として舞い手が曲芸を演じてみせ,やがて曲芸を本芸とするものも出た。寄席芸で太神楽というと日本式の曲芸を指すようにさえなった。今日の太神楽は三重県桑名市太夫に本拠を置く〈伊勢太神楽〉と東京都台東区上野桜木町に本拠を置く〈江戸太神楽〉(丸一)が代表的である。江戸系はもと尾張を故地とする〈熱田派〉が,江戸時代前半期に江戸に本拠を移したものである。この2流派の芸質はかなり違う。伊勢太神楽は陰陽師(おんみようじ)系の家系と伝えるが,数名から10名程度を一組とし,現在は6組で講社を組織し,組ごとに一年を通して受持ち区域を巡業している。近畿,北陸を中心に,かつては広く西日本一円に及んでいた。普通は家々を門付(かどづけ)して歩くが,祭礼時とか特別の祈願がある場合には曲芸を併せて演じる。神社の境内など野外でのダイナミックな芸である。獅子の舞としては白衣に神職用の袴をはき,祈禱の神事舞として《鈴の舞》《四方の舞》などを,奉納神楽として《吉野舞》《神来舞(しぐるま)》などを舞う。曲芸は獅子頭を長持上の小祠に納めて《剣三番叟》《綾取の曲》のような投げ物や,《水の曲》《献灯の曲》のような立て物を演じる。例外として,獅子頭をかぶって二人重立ちの花魁(おいらん)道中を演じる《魁曲(らんぎよく)》がある。江戸太神楽は舞台芸能化し,巡業していない。獅子舞は《寿獅子》1曲で曲芸は9番ある。ほかに神楽舞,掛合,茶番狂言などを演じる。このほか,その土地の特色を備えた獅子舞が各地に伝承されている。
→獅子舞
執筆者:西角井 正大
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報