女優。本名山田美津。大阪市生まれ。父は新派俳優山田九州男(くすお)。幼時より芸事を習う。1930年(昭和5)日活へ入社、『剣(つるぎ)を越えて』でデビュー。品のある可憐(かれん)な容貌(ようぼう)が認められ、以後『仇討(あだうち)選手』『国士無双』などの片岡千恵蔵(ちえぞう)プロ作品を経て、1934年第一映画社に転じ、溝口健二監督の名作『浪華悲歌(なにわエレジー)』と『祇園(ぎおん)の姉妹』(ともに1936)で演技派女優の地位を固めた。以後、新興映画、東宝と転じて多くの映画に出演。第二次世界大戦後はフリーとなって、独立プロをはじめ各社で活躍するかたわら、劇団民芸に参加して演技術を学ぶなどの意欲をみせた。映画の代表作に『鶴八(つるはち)鶴次郎』(1938)、『婦系図(おんなけいず)』(1942)、『女優』(1947)、『現代人』(1952)、『女一人大地を行く』(1953)、『猫と庄造(しょうぞう)と二人のをんな』(1956)、『蜘蛛巣城(くものすじょう)』(1957)など。1962年(昭和37)以後は舞台へ転じ、『香華(こうげ)』『淀(よど)どの日記』など商業演劇の一枚看板役者として人気を保ち、1974年の『たぬき』と1983年の新派参加『太夫(こったい)さん』で二度の芸術祭大賞を受賞。テレビにも草創期から積極的に出演している。1993年(平成5)文化功労者。2000年文化勲章受章。
[長崎 一]
『津田類編『聞き書 女優山田五十鈴』(1997・平凡社)』
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(2012-07-12)
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…その後は,ドイツ表現主義映画を模倣した《夜》《血と霊》(ともに1923),左翼イデオロギーを盛った〈傾向映画〉の流行にのった《都会交響楽》(1929),《しかも彼等は行く》(1931),テナー歌手・藤原義江を主演にしたトーキー試作(日活ミナトーキー第1回作品であった)《ふるさと》(1930),また溝口の〈芸道三部作〉とよばれる《残菊物語》(1939),《浪花女》(1940),《芸道一代男》(1941),あるいはまた晩年に挑戦したカラー作品《楊貴妃》《新・平家物語》(ともに1955)等々の意欲作を作るが,これらの間に数多く作られた〈下町情緒とフェミニズム〉(滝沢一評)に貫かれた一連の〈女性映画〉こそが,溝口作品の世界をきわだたせることになる。 初期の田中栄三脚本,梅村蓉子主演の《紙人形春の囁き》と川口松太郎脚本,酒井米子主演の《狂恋の女師匠》(ともに1926)のあと,溝口作品のヒロインを演じて,その〈女性映画〉のイメージを作り上げた女優たちをあげれば,《滝の白糸》(1933)の入江たか子,《浪華悲歌(なにわえれじい)》《祇園の姉妹》(ともに1936)の山田五十鈴(1917‐ ),《浪花女》から《夜の女たち》(1948),《お遊さま》(1951),《西鶴一代女》(1952),《雨月物語》(1953)等々をへて《山椒太夫》《噂の女》(ともに1954)に至る円熟期の溝口作品の田中絹代,《雪夫人絵図》(1950),《祇園囃子》(1953)の木暮実千代,それに若尾文子(《祇園囃子》,《赤線地帯》1956),京マチ子(《楊貴妃》1955,《赤線地帯》)らがいる。《西鶴一代女》《雨月物語》《山椒太夫》がいずれもベネチア映画祭で受賞して世界の注目を浴び,フランスの〈ヌーベル・バーグ〉の監督たち(ゴダール,トリュフォー,ジャック・リベット等々)からはとくに信奉された。…
※「山田五十鈴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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