映画監督。鳥取県米子(よなご)市に生まれる。本名喜八郎(きはちろう)。1941年(昭和16)明治大学専門部商科入学。1943年に卒業後、東宝入社、助監督となる。徴用、徴兵を経て第二次世界大戦終結後すぐに復職し、成瀬巳喜男(みきお)、谷口千吉(1912―2007)、マキノ雅広などに師事。1958年(昭和33)『結婚のすべて』で監督昇進、軽妙な青春喜劇に仕上げてNHK最優秀新人監督賞を受賞。第三作目の活劇『暗黒街の顔役』で早くも1959年の正月作品を任され、『暗黒街の対決』(1960)、『暗黒街の弾痕(だんこん)』(1961)と3年連続で正月第一作を担当した。監督昇進の契機ともなった自作脚本『独立愚連隊』(シナリオ作家協会賞)は1959年に映画化。終戦近い中国北支戦線を舞台に、日本軍各隊の落ちこぼれを集めた警備隊を西部劇スタイルで描いたもので、戦争映画の痛烈なパロディとして高く評価され、続いて『独立愚連隊西へ』(1960)も製作された。自他ともに認める代表作は、山口瞳の直木賞受賞作品に材をとった『江分利満(えぶりまん)氏の優雅な生活』(1963)で、「最後の戦中派」であるサラリーマンと、高度成長期を担う戦後派世代との断絶をコミカルかつモダンに描いた。やくざ映画のパロディを盛り込んだミュージカル『ああ爆弾』(1964)も岡本喜劇の到達点を示している。
スター俳優からの信望も厚く、三船プロ作品『侍』『血と砂』(ともに1965)、『赤毛』(1969)、三船敏郎と勝新太郎が競演した『座頭市と用心棒』(1970)などで娯楽活劇監督としての手腕を発揮した。また東宝の創立35周年記念大作『日本のいちばん長い日』(1967)といった社会派的な良心作(芸術祭文部大臣賞)に取り組む一方で、実験的な低予算芸術映画にも積極的に進出、1968年にはATG(日本アート・シアター・ギルド。1962年に設立され、内外の芸術映画を製作・公開)と提携して『肉弾』を自主製作し、芸術祭文部大臣賞、毎日映画コンクール監督賞、シナリオ作家協会賞などを相次いで受賞した。1975年には喜八プロダクションを興し、ATGと提携した自主作品『吶喊(とっかん)』(1975)や『近頃なぜかチャールストン』(1981)で高い評価を得ている。その合間にも各社からのオファーに応じて時代劇、やくざものからSFまで多彩なジャンルをこなし、『大誘拐』(1991)は日本アカデミー監督賞・脚本賞を受賞、興行的にも成功を収めた。日本の侍が渡米して悪漢と戦う、岡本念願の西部劇『EAST MEETS WEST』(1995)以来、しばらく活動が止まっていたが、2002年(平成14)には『助太刀(すけだち)屋助六』を監督、78歳という年齢を感じさせない痛快娯楽時代劇に仕上げ、エネルギッシュで軽快な「喜八タッチ」の健在ぶりを示した。1989年紫綬褒章(しじゅほうしょう)、1995年勲四等旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)受章。
[常石史子]
結婚のすべて(1958)
若い娘たち(1958)
暗黒街の顔役(1959)
ある日わたしは(1959)
独立愚連隊(1959)
暗黒街の対決(1960)
大学の山賊たち(1960)
独立愚連隊西へ(1960)
暗黒街の弾痕(1961)
顔役暁に死す(1961)
地獄の饗宴(1961)
どぶ鼠(ねずみ)作戦(1962)
月給泥棒(1962)
戦国野郎(1963)
江分利満氏の優雅な生活(1963)
ああ爆弾(1964)
侍(1965)
血と砂(1965)
大菩薩(ぼさつ)峠(1966)
殺人狂時代(1967)
日本のいちばん長い日(1967)
斬る(1968)
肉弾(1968)
赤毛(1969)
座頭市と用心棒(1970)
激動の昭和史 沖縄決戦(1971)
にっぽん三銃士 おさらば東京の巻(1972)
にっぽん三銃士 博多帯しめ一本どっこの巻(1973)
青葉繁れる(1974)
吶喊(1975)
姿三四郎(1977)
ダイナマイトどんどん(1978)
ブルークリスマス(1978)
英霊たちの応援歌 最後の早慶戦(1979)
近頃なぜかチャールストン(1981)
ジャズ大名(1986)
大誘拐 RAINBOW KIDS(1991)
EAST MEETS WEST(1995)
助太刀屋助六(2002)
『『岡本喜八の絵コンテ帖 描いちゃ消し描いちゃ消し』(1984・アトリエ出版社)』▽『『鈍行列車キハ60 夢を追い続ける映画青年の記録』(1987・佼成出版社)』▽『『Kihachiフォービートのアルチザン 岡本喜八全作品集』(1992・東宝出版事業室)』▽『『EAST MEETS WEST絵コンテ集』(1995・ふゅーじょんぷろだくと)』
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出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…第4回は大映の《大菩薩峠》三部作(1960‐61)で,監督は第1部・第2部が三隅研次,第3部が森一生,机竜之助には市川雷蔵,お浜・お豊には中村玉緒が扮した。第5回は東宝の《大菩薩峠》(1966)で,監督は岡本喜八,机竜之助を仲代達矢,お浜を新珠三千代が演じた。 これら5回の映画化のなかでは,内田吐夢版が仏教的な無常感を全編にただよわせて,原作の宗教文学としての側面を濃密に表現し,傑作とされている。…
※「岡本喜八」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...
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