中国におけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一種。マイクロブログを意味する用語で、ツイッターと似た機能をもつのが特徴である。中国ではインターネット上で展開される国外メディアの使用を政府が規制しており、同様なサービスは国内企業が運営するものが普及している。微博をはじめとする各事業者は、政府の監視のもと、書き込みやアカウントの削除要請などを頻繁に受けつつも、表現の自由とバランスをとりながらサービスの拡大を図っている。
代表的な微博は2009年にサービスを開始した「新浪微博(シナウェイボー)」(新浪公司が運営)で、ビジネス利用も多い。2018年12月の月間アクティブユーザー(実際の利用者)数は4億6200万人であった。これと「騰訊微博(テンセントウェイボー)」(騰訊公司が運営)が二大勢力であったが、2014年に新浪微博がサービス名を「微博」に変更しており、微博といえば新浪が運営するサービスをさすようになりつつある。
[編集部 2019年6月18日]
(横田一輝 ICTディレクター / 2011年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新