飲食器を載せる台。平安時代には折敷(おしき)を懸けて載せるということで、折敷の下に取り外しのできる4本の脚がまっすぐについていたが、のちに円く曲がり、さらに横木を渡したものになり、盤と脚部がつくりつけとなった。用材には浅香(せんこう)や沈香(じんこう)、紫檀(したん)を使用し、螺鈿(らでん)で加飾した。
近世になると、台面に朱漆、縁足台などに黒漆を塗り、草花、花鳥、家紋などの蒔絵(まきえ)が施された美術工芸品が出現している。その代表的な遺例として、高台(こうだい)寺(京都)の蒔絵調度類(国の重要文化財)のうちの松菊桐蒔絵懸盤と芦辺(あしべ)桐蒔絵懸盤があげられるが、これらは豊臣(とよとみ)秀吉夫妻の使用と伝えられる。
[郷家忠臣]
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