教研集会(読み)キョウケンシュウカイ

デジタル大辞泉 「教研集会」の意味・読み・例文・類語

きょうけん‐しゅうかい〔ケウケンシフクワイ〕【教研集会】

《「教育研究全国集会」の略》日本教職員組合が主催する研究集会。民主教育の確立目標とし、教育問題を実践的、総合的に検討する。毎年1回開催。

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改訂新版 世界大百科事典 「教研集会」の意味・わかりやすい解説

教研集会 (きょうけんしゅうかい)

日本教職員組合日教組)など教職員組合の主催する教育研究集会の略称。1947年6月結成の日教組は,教師の諸権利の確立,生活条件の向上などを目ざして闘争をつづけてきたが,米ソ冷戦の激化の下,政府の政策が転換し,〈逆コース〉といわれる風潮なかで,教育では教育基本法体制が空洞化したと判断し,51年1月,中央委員会で〈教え子を再び戦場に送るな〉をスローガンとしてかかげ,5月の大会で生活と権利を守るたたかいと並んで,〈自主的教育確立のたたかい〉を強力に推進する方針をかかげ,組織的な研究活動の出発を約した。そして同年11月10日から3日間,第1回教育研究全国大会(1955年の第4次から〈全国大会〉を〈全国集会〉と改称)を開いた。記念講演は清水幾太郎〈平和と教育〉,大内兵衛〈独立日本の経済的基礎〉,城戸幡太郎〈日本教育の課題〉であり,これらの主題に当時の日教組の関心や課題が示されている。以後,毎年,学者や芸術家による記念講演が行われているが,集会の中心は,教科や問題領域ごとに開かれる分科会である。そこでは特定の主題による報告討論ではなく,職場支部(ほぼ郡市区ごとに設置),ついで都道府県教組の集会に自由に自主的に出された報告のなかから選ばれた報告が提出される。全国集会の成果は都道府県から支部へ,さらに職場へと還流され,また《日本の教育》として毎年刊行される。このような組合による自主的な教研は,国際的にも注目されており,全国集会には毎年海外からの参加者がある。
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百科事典マイペディア 「教研集会」の意味・わかりやすい解説

教研集会【きょうけんしゅうかい】

教育研究全国集会の略称。日本教職員組合(日教組)が1951年から毎年開催(1960年から日本高等学校教職員組合も共催)。職場・支部・都道府県段階での研究の積上げを全国集会で教科別・問題別に集約する。教員組合による教育研究の組織化という意味をもち,民間教育運動として規模は最大。
→関連項目日教組

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「教研集会」の意味・わかりやすい解説

教研集会
きょうけんしゅうかい

教育研究全国集会

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