文官試験規則(読み)ぶんかんしけんきそく

世界大百科事典(旧版)内の文官試験規則の言及

【公務員】より

…前者では帝国大学卒業生には無試験で奏任官試補に任用される特権が認められていた。やがて議会が開設されると,野党の非難を免れるために,93年に〈文官任用令〉〈文官試験規則〉が公布され,これ以後,高等官試験の合格者のみが奏任官に任用されることになった。しかし予備試験の免除と帝国大学教授のみに限られた試験委員制,さらに法律知識中心の試験のため,事実上,帝国大学(とくに東京帝国大学)法学部出身者が圧倒的に多く合格したので,学閥を強めることになった。…

【公務員試験】より

…すなわち,その前年に設立された帝国大学卒業生には,無試験で奏任官試補に任用される特権を認めていた。しかしやがて国会が開設され,多数を占めた野党からの非難が激しくなるとともに,93年に〈文官任用令〉〈文官試験規則〉が公布され,これ以後,高等試験合格者のみが奏任官に任用されることになった。しかし予備試験の免除と帝国大学教授を中心とする試験委員制,さらに法律知識中心の試験のため,事実上,帝国大学(とくに東京帝国大学)法学部出身者が圧倒的に多く合格した。…

※「文官試験規則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android