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最後の晩餐

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世界大百科事典 第2版の解説

さいごのばんさん【最後の晩餐 The Last Supper】 

イエス・キリスト十字架につけられる前の晩に12人の弟子たちとともに行った晩餐のこと。〈主の晩餐〉とも言う。《マルコによる福音書》14章17節以下の記事によると,この晩餐の席上で,イエス自分を裏切ろうとしている者(イスカリオテのユダ)がいることを指摘するとともに,パンとブドウ酒をとって,それらが自分の体であり,多くの人のために流す契約の血であると言った同様記事は《マタイによる福音書》《ルカによる福音書》にもあり,これらの共観福音書では,〈最後の晩餐〉が過越(すぎこし)の食事(過越の祭)と結びつけられている。


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世界遺産情報の解説

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院は、イタリアミラノにあります。絵はミラノ公ロドヴィコ・スフォルツァの依頼により、修道院の食堂壁画に描かれました。420×910cmの巨大なもので、1495年に取りかかり、完成は1498年。イエス・キリスト磔刑前夜に12人の弟子とともにした晩餐を指し、「主の晩餐」とも呼ばれてます。一点透視図法が用いられ、食堂があたかも絵の中に繋がっているような錯覚を覚えます。


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デジタル大辞泉プラスの解説

最後の晩餐
 
イタリア、ルネサンスの芸術家・科学者レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画(1495-97)。原題《L'Ultima Cena》あるいは《Il Cenacolo》。キリストが磔刑前夜の夕食の席で、弟子の中に裏切る者がいると予言し、弟子たちが動揺した場面が描かれている。ミラノ、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂の壁画として制作。同修道院と教会は、1980年に世界遺産(文化遺産)に登録された。
最終更新日:2011/02/08

最後の晩餐
 
イタリア、ベネチア派画家ティントレット大作(1592-94)。原題《Ultima cena》。ベネチア、サン・ジョルジュ・マッジョーレ聖堂内陣に描かれた、ティントレット最晩年の代表作。晩餐のテーブル斜めに配し、明暗対比させた劇的描写で知られる。
最終更新日:2011/02/08


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大辞林 第三版の解説

さいごのばんさん【最後の晩餐】
 
イエスが十字架につけられる前夜,十二弟子とともにした最後の食事。教会の聖餐式はこれに由来する。この場で,ユダの裏切りを指摘。宗教画などの題材に好んで描かれる。特に,ミラノのサンタ-マリア-デッレ-グラツィエ修道院食堂のレオナルド=ダ=ビンチが描いた壁画が有名。主の晩餐。


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百科事典マイペディアの解説

最後の晩餐 【さいごのばんさん】

イエス・キリストが磔刑(たっけい)の前夜に12人の弟子とともにした晩餐。〈主の晩餐〉ともいい,英語でThe Last Supper。《マルコによる福音書》14:17以下などに記事があり,イエスは裏切者(イスカリオテのユダ)を指摘するとともに,パンとブドウ酒をとって自らの体であり血であると言った。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

最後の晩餐
さいごのばんさん
The Last Supper

キリストが死の前日,12人の弟子とともに祝った晩餐。ユダヤ教の過越 (すぎこし) の定めによるものといわれ,キリストはパンとぶどう酒を祝福して弟子に与え,これを人類の罪のゆるしのため,あがないの犠牲として十字架につけられる自分のからだ,流される血であるとした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。


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デジタル大辞泉の解説

さいご‐の‐ばんさん 【最後の晩×餐】
 
キリスト受難前夜に12人の弟子とともにとった晩餐。教会の聖餐式はこれに基づく。絵画ではレオナルド=ダ=ビンチ作品有名ラストサパー(the Last Supper)。

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とっさの日本語便利帳の解説

イエスが受難の前夜に弟子たちと共にした晩餐。キリストはパンを自分の体、ブドウ酒を自分の血であるとして聖体秘跡を示し、イスカリオテのユダの裏切り予告した。


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世界大百科事典内の最後の晩餐の言及

【カナの婚礼】より
…ガリラヤのカナCanaという町の婚礼に聖母マリアや弟子たちとともに招かれたイエスは,宴のブドウ酒が尽きたことを聖母から知らされ,6個の水がめに注いだ水を良質のブドウ酒に変える。この奇跡はパンと魚の奇跡とともに最後の晩餐を示唆するものと解釈され,早く(4世紀ころ)から美術に表現された。キリストが手に持った杖で傍に並べられたかめにふれている表現(ローマ,サンタ・サビーナ聖堂の木製扉の浮彫など)が見られ,やがて聖母の姿が加わり,10世紀ころから,この主題はテーブルを囲む祝宴の情景として表現されるようになった。…
【キリスト教】より
…ここに最初の教会的自覚の誕生があるといえる。地上のイエスとのつながりは,〈最後の晩餐〉を宗教的生の象徴としての愛餐(アガペー)という共同食事に結びつけることで保たれた。この象徴化は精神化と物質化とを同時にもっているが,サクラメントの制定という法的なものではない。…
【ユダ[イスカリオテの]】より
…《ヨハネによる福音書》は父親の名はシモン(6:71ほか)で,ユダ自身はイエスの弟子グループの会計係であったと伝えている(12:6)。《マタイ》《マルコ》《ルカ》のいわゆる〈共観福音書〉の叙述では,金銭と交換にイエスをひき渡すことをあらかじめ祭司長たちに約束し,〈最後の晩餐〉の後イエスほか一同がゲッセマネの園に来たところで“接吻をもって”裏切っている。この叙述の細部はともかくとして,裏切りの事実性は疑われえない。…
※「最後の晩餐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。


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最後の晩餐に近い言葉→《最後の晩餐》|主の晩餐|海神の晩餐|最後の貸し手・最後の貸手|レオナルド-ダ-ヴィンチの「最後の晩餐」があるサンタ-マリア-デッレ-グラツィエ教会とドメニコ会修道院|癒しの晩餐|最後の貸手|帰還/ゲド戦記最後の書|最後の7つの歌|バベットの晩餐会

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