出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
能役者。観世流シテ方。
(1828―1909)梅若六郎家51世氏賜(うじあき)の養子。本名梅若氏実(うじさね)。前名亀次郎、六之丞(ろくのじょう)、六郎。1872年(明治5)隠居名、実を名のる。幕府の崩壊とともにその式楽であった能は危機に陥り、観世宗家清孝は将軍に従って静岡に去り、16世宝生九郎(ほうしょうくろう)も一時能から離れたなかで、実は東京に踏みとどまり、能楽復興の基礎をつくった。政治的手腕にも優れ、貴族や新興財閥の後援も得、また16世宝生九郎、桜間伴馬(さくらまばんま)とともに明治三名人とうたわれた。観世華雪(かせつ)は娘婿。なお60年にわたる『梅若実日記』は幕末から明治の動乱期の貴重な資料である。
[増田正造]
(1878―1959)初世の次男。本名梅若氏泰(うじやす)。前名竹世、実邦(さねくに)、景昭(かげあき)、六郎。一度六郎を継いだ姉婿の観世清之(きよし)(のちに観世喜之(よしゆき)家の初世となる)が実家に去ったあと、梅若家の当主となる。実兄の初世万三郎(梅若分家を継ぐ)とともに1921年(大正10)に梅若流を興し、兄と華雪に去られたあとも梅若流の孤塁を守ったが、隠居後の1954年(昭和29)、一門とともに観世流に復帰、長年の観梅(かんばい)問題が解決した。1955年芸術院会員。巧緻(こうち)、艶麗(えんれい)な芸風で、劇的な心理表現に優れた。55世梅若六郎、雅俊(まさとし)(1910―1995、前名武久)、恭行(やすゆき)(1917―2003、前名泰之)は実(みのる)の子。白州正子著に『梅若実聞書』がある。
[増田正造]
能役者。(1)初世(1828-1909・文政11-明治42) 幼名亀次郎,のち六之丞,六郎。実は隠居名。実父は寛永寺御用達鯨井平左衛門。梅若六郎氏暘(うじあき)の養子となり,1839年(天保10)家督相続,59年(安政6)六郎氏実(うじざね)と名のる。72年(明治5)家督を養子源次郎(のちの観世清之)に譲り,隠居して実と改名。江戸幕府崩解後の変動期にあって,生活上の危機を乗り越え,東京にとどまり演能を続け,能楽復興の最大の功績者となった。宝生九郎,桜間伴馬とならんで明治の三名人とうたわれる。長男万三郎,次男の2世実ともに斯道の後継者として大をなした。(2)2世(1878-1959・明治11-昭和34) 初世実の次男。幼名竹世。義兄六郎氏演(源次郎)の順養子となり,家督を相続し,のち六郎を襲名。1921年兄梅若万三郎,妹婿観世銕之丞(てつのじよう)(のちの観世華雪)とともに梅若流を樹立。その後,29年銕之丞が,その4年後に万三郎が,あいついで観世流に復帰したのちも孤塁を守って梅若流を維持した。そのため,免状発行権にからむ観世宗家との紛争など,能楽界での立場は30余年間紆余曲折をきわめたが,54年能楽協会の仲介斡旋で観世流に復帰した。48年長男六之丞に六郎を継がせ,2世実を名のる。初世の芸風を受け継いで繊巧華麗な技巧と洗練された演劇性で知られた。55年芸術院会員となる。長男六郎(1907-79)も芸術院会員。次男に雅俊,三男に恭行がいる。
執筆者:羽田 昶
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(石井倫子)
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