デジタル大辞泉 「武士道」の意味・読み・例文・類語
ぶし‐どう〔‐ダウ〕【武士道】
[補説]書名別項。→武士道
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
広く武士の心組み,生き方を意味する場合と,狭く心組み,生き方の一つの立場を意味して,士道に対する武士道として用いられる場合とがある。
武士が王朝貴族の生き方に対して武士独自の生き方を自覚したとき,〈弓矢とる身の習(ならい)〉という言葉が生まれた。〈弓矢とる身の習〉は〈大将軍の前にては,親死に子討たるれども顧みず弥(いや)が上に死に重なって戦ふ〉(古活字本《保元物語》)ことで,主君への残るところのない献身である。だがまた,戦闘員として名を惜しみ死をいさぎよくすることである。この〈弓矢とる身の習〉は武士社会にその伝統として受け継がれたが,戦国時代において,武士は単に戦闘員であるだけでなく,同時に為政者的性格をもつことになった。下剋上をしのいでその地位を保持しようとする者も,また下剋上の波に乗って主君にとって代わろうとした者も,人心を自己に引きつける指導者的徳性を求めることになった。戦乱がおさまった近世の武士社会に,戦闘員としての心組みの伝統と,指導者的徳性を重んずる伝統とが持ち込まれた。指導者的徳性を重んずる伝統は,近世においては儒教と結びつき,人倫の道の自覚を根本として,人倫の道を天下に実現することを武士の職分とする思想に結晶した。武士のこのようなあり方を説く立場は,一般に士道と呼ばれ,近世の武士社会において主導的な役割を果たした。これに対して,太平の近世に,鎌倉時代以来の死のいさぎよさを重んずる伝統を中核として受け継いだ流れがあり,この傾向が,多くの場合,先の士道に対して武士道と呼ばれた。士道も武士道も武士社会に武士の心組み,生き方として自覚されたものであり,武士の思想としての共通性をもつが,武士道は儒教的な士道に対して批判的な立場をとるものであり,士道が人倫の道の自覚を根本とするのに対して,武士道は死のいさぎよさ,死の覚悟を根本とする。
近世の士道論を代表するのは山鹿素行であり,狭義の武士道論を代表するのは《葉隠》である。まず両者の死に対する姿勢をとり上げると,素行はつねに〈死を心にあて〉るべきだとし,《葉隠》は〈武士道と云は死ぬ事と見付けたり〉という。両者は一見同じことを説いているようにみえる。だが素行の場合は,人間はいつ死ぬかもしれない,だから今の一刻を慎み人倫の道に生きよという意味である。ところが《葉隠》のほうは,事に当たって間髪をいれず死地に突入することを説くものであり,またつねに死と一枚になり死身に徹することを説いたもので,死狂,死身に徹するときに初めてそこに忠も孝もおのずからそなわると考えるものである。武士道論者は,士道論は己の私心を飾り隠す理屈であり,死ぬことにおいてのみ純粋が保たれると説く。太平の時代であるがゆえに,死のいさぎよさが,逆に死狂,死身としていっそう強烈に武士の生活のすべてにわたる心組み,生き方として説かれたといえる。
士道と武士道とは主従関係のとらえ方においても異なる。主君に対する諫言(かんげん)について,士道は諫言をいれない主君,つまり道を実現する可能性のない主君の下にとどまるべきでないという。これに対して武士道では,諫言をいれないときにも,いよいよ主君の味方となり,主君の悪が外部にもれないようにし,主君の悪を己にひきかぶりつつ諫言をつづけるべきであるという。武士道において主君あるいは主家との契りは情的であり絶対的である。
士道においても武士道においても,ともに武士たるものの強み(威厳)が重んじられた。戦国武将はそれぞれ一城の主として相対峙したが,この姿勢は武士一般の基本的な姿勢となった。すなわち武士は,味方朋輩との関係にあっても,精神的にみずからの城郭に立てこもって他者と対峙した。つねに勝負の構えに生きた。武士が矜持(きようじ)を重んじたのも,武士のこの基本的姿勢を理解することによって納得される。武士が相互に一歩もひけをとらないとするところに矜持の根本があった。ところでこのように勝負の構えに生きた武士は,他者に勝つことを求めるが,それは武力的,腕力的に他者を圧することではなく,武士が標榜(ひようぼう)したのは精神的な優位であり,しかも自己に勝つ者が初めて他者に勝つと理解した。士道では人倫の道の自覚に徹するとき,武士道では死の覚悟に徹するとき,おのずから他者を圧する強みが形成されてくるとした。強みは容貌,言語,起居動作においておのずから表現されるべきものである。礼儀正しさも武士の強みの一つの表現であった。武士社会における礼儀の尊重は封建社会の階層的秩序への随順をのみ意味するものではない。〈甲冑ハ辱ム可カラザルノ色ナリ。人ハ礼譲ヲ服シテ以テ甲冑ト為サバ誰カ敢テ之ヲ辱シメン〉という佐藤一斎の言葉は,近世武士社会における礼儀尊重の精神を語るものである。
→武士
執筆者:相良 亨
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近世以降の武士階級独特の倫理。新渡戸稲造(にとべいなぞう)の英文著作「武士道」に代表されるように,武士の道徳そのものをさす言葉として一般化するのは近代に入ってからである。近世ではまだ道徳論の段階であり,戦国期以来の武士の道徳を儒教の論理で裏づけようとする士道論と,その武的な余習を継承しようとする武士道論があった。前者の代表が山鹿素行(やまがそこう)「山鹿語類」の「士道篇」であり,君臣ともに儒教倫理にもとづく振舞いを是とした。後者の代表が山本常朝(つねとも)「葉隠(はがくれ)」で,「武士道とは死ぬ事と見付たり」の言葉が象徴するように,主従関係を中心に善悪・正不正をこえた捨身を強調した。しかし,根底では通じるものがあった。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…その意味では,日本の武術,武芸,武技などといわれてきた伝統的な運動文化を,近代になって〈武道〉と呼ぶようになったともいえる。しかし〈武道〉には,歴史的に〈武士道〉という倫理思想的な意味もあり,その意味では,茶道,華道,書道などと同様,日本の伝統的な文化として概念づけることができる。
[武道の語義とその変遷]
武道の語は,武と道が熟して一語となったもので,〈武の道〉あるいは〈武という道〉であり,行為や動作を含む技能を意味する語と道が組み合わされている。…
※「武士道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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