日本大百科全書(ニッポニカ) 「河合隼雄」の意味・わかりやすい解説
河合隼雄
かわいはやお
(1928―2007)
臨床心理学者、心理療法家。兵庫県に生まれる。1952年(昭和27)京都大学理学部卒業。いったん高校教師になるが、心理学を勉強するために京都大学大学院に入学。1959年アメリカ、カリフォルニア大学に留学し、ロールシャッハ・テストとユング派精神分析を学ぶ。1962~1965年スイス、チューリヒのユング研究所に留学。日本人で初のユング派精神分析家の資格を得る。帰国後、京都大学教授、国際日本文化研究センター所長などを歴任。京都大学名誉教授。
河合の業績の一つは、ユング派の分析家カルフDora M. Kalff (1904―1990)が考案した箱庭療法(患者に砂箱を与え、その中におもちゃや小物を並べさせる治療法)を日本において普及させたことである。その業績にもみられるように、河合の立場では、分析家や心理療法士は患者に対して積極的に関与するのではなく、患者が自ら物語をつくりだすのを側面から援助する者としてとらえられている。
1988年日本臨床心理士資格認定協会を設立し、臨床心理士の資格を社会的にも確立した。
ユング研究所時代の河合のテーマは日本神話だった。記紀神話をはじめ、民話や仏教説話、伝説、口承文芸などに注目して、日本人の心の奥底にあるものを読みとろうとする。それはともすれば日本人を特権的な対象として措定したり、ナショナリズムを補強する理論のようにも誤解されがちであるが、むしろその発想は神話的思考に原初の哲学をみるレビ・ストロースの「野生の思考」(精密自然科学発生以前に確立していて、現在もわれわれを深層において規定している思考の様式)に近い。
一般啓蒙書やエッセイも多く、対談・座談の名手としても知られ、作家の村上春樹との『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』(1996)、宗教学者の中沢新一との『ブッダの夢』(1998)、『仏教が好き!』(2003)、エッセイスト、イラストレーターの南伸坊(みなみしんぼう)(1947― )との『心理療法個人授業』(2002)などの対談書がある。
2002年(平成14)文化庁長官に就任。『昔話と日本人の心』(1982)で大仏(おさらぎ)次郎賞、『明恵 夢を生きる』(1987)で新潮学芸賞受賞。1995年紫綬褒章(しじゅほうしょう)受章。
[永江 朗]
『『河合隼雄全対話』1~10(1989~1999・第三文明社)』▽『『河合隼雄著作集』1~14(1994~1995・岩波書店)』▽『河合隼雄総編集『講座心理療法』1~8(2000~2001・岩波書店)』▽『『河合隼雄著作集 第2期』1~11(2001~2004・岩波書店)』▽『河合隼雄・南伸坊著『心理療法個人授業』(2002・新潮社/新潮文庫)』▽『河合隼雄・中沢新一著『仏教が好き!』(2003・朝日新聞社/朝日文庫)』▽『『昔話と日本人の心』(岩波現代文庫)』▽『『明恵 夢を生きる』(講談社+α文庫)』▽『河合隼雄・村上春樹著『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』(新潮文庫)』▽『河合隼雄・中沢新一著『ブッダの夢』(朝日文庫)』