空胴共振器(読み)くうどうきょうしんき(英語表記)cavity resonator

改訂新版 世界大百科事典 「空胴共振器」の意味・わかりやすい解説

空胴共振器 (くうどうきょうしんき)
cavity resonator

共振箱ともいう。マイクロ波回路にしばしば使われる共振器で,中空の導体壁に囲まれた空間を利用したものである。太鼓の膜の上で特定周波数の二次元の波動が安定に振動するのと同様に,中空の導体壁に囲まれた空間では,電磁波の三次元の波動が安定に振動を続ける。こうした安定な振動は,この空間の形状で決まるモードと呼ばれる空間パターンをもち,かつそれに対応して共振周波数が決まる。いくつかのモードがあるので,それに対応して共振周波数もいくつか存在するが,それ以外のかってな周波数の振動は存続することができない。空胴共振器を他の回路と結合するには,金属壁にモードをほとんど乱さないほどのごく小さな穴をあけ,その外壁へ外部の回路を接続する。外部から見ると共振周波数以外の周波数に対しては,電磁波は完全に反射されるが,共振周波数の波は共振器の中へ入っていけるため,ある程度吸収されたり,あるいはもう一つ穴をあけておくとそちらへ透過していくことができる。こうした機能を利用し周波数の較正などに応用される。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の空胴共振器の言及

【マグネトロン】より

…周波数が高くなるとコイルなどの代りに金属壁でかこまれた空間を用いる。これを空胴共振器という。陽極間隙には交互に正負の電圧が生じ,これにより陰陽極間の電位分布は,陽極の直流電圧とこの間隙の交流電圧によるものとが重なりあい,同じ円状から変形し,突起が生ずる(図b)。…

※「空胴共振器」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」