組織の3要素

人材マネジメント用語集 「組織の3要素」の解説

組織の3要素

組織が成立するために必要な3つの条件のこと。1.共通目的(組織目的) 2.協働意思(貢献意欲) 3.コミュニケーション
・チェスター・バーナードが定義した。
・この3要素が均衡することが組織成立の条件であり、存続前提となる。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android