続有恒(読み)つづき ありつね

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「続有恒」の解説

続有恒 つづき-ありつね

1914-1972 昭和時代教育心理学者。
大正3年12月15日生まれ。国立教育研究所員,東北大助教授などをへて,昭和27年名大教授となる。教育心理学の科学的方法論確立につくし,教育評価の研究で知られた。昭和47年9月25日死去。57歳。宮城県出身。東京帝大卒。著作に「教育評価」「適性」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android