茗渓会(読み)メイケイカイ

デジタル大辞泉 「茗渓会」の意味・読み・例文・類語

めいけい‐かい〔‐クワイ〕【茗渓会】

筑波大学やその前身東京教育大学などの卒業生同窓会

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の茗渓会の言及

【東京教育大学】より

…29年専攻科が東京文理科大学として改組昇格した。同窓会〈茗渓会〉の活動をも背景に,中等教育界の中心的な役割を果たした。第2次大戦後は東京文理科大学,東京高等師範学校のほかに,東京農業教育専門学校(1937創立),東京体育専門学校(1941創立)を併合して,49年に新制大学の東京教育大学として発足した。…

【同窓会】より

…他校出身であっても相当長期間その学校に教職員であったものを特別会員,名誉会員に加え,また現職教職員を顧問とする例がある。〈同窓〉は同一の師について学んだ友人たちを意味する漢語で,最も早く結成されたものの一つである〈茗渓会〉(東京師範学校,東京高等師範学校)発足の1882年当時,すでにこの語が用いられていた。校友会,学友会などのほか,学校所在地の風物や建学理念などにちなんだ独特の名称を付す場合が多い。…

※「茗渓会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android