仏殿の内陣を荘厳(しようごん)する仏具で,釣環(つりわ)で長押(なげし)や梁にかける。サンスクリットkusmamālāの訳。インドの風俗にはじまり,元来は生花を糸で貫いて首にかけ,装身具としたものである。のちに供養物として仏前に供えられるようになり,また花(華葩(はなびら))をはずして華籠(けこ)に入れ,これをまくのが散華供養である。中国,日本ではさらに転じて荘厳具となった。日本では天武天皇の死没に際してその殯宮(もがりのみや)に花縵(はなかずら)が供えられたことが《日本書紀》にみえるが,これが生花であったか造花であったかは明らかではない。しかしその後,永久性を保つため木板,牛皮,金銅板,糸,玉などをもって代え,華鬘代と呼ばれ,さらにこれらも華鬘と称して現在に及ぶ。当初の生花を連ねた伝統は形式に残され,いずれも中央に結びひも状の装飾を残すのがふつうである。糸華鬘を除いて一般に,うちわ形の上部に釣環,下部に総金具,鈴,瓔珞(ようらく)などを付け,板のおもてに迦陵頻伽(かりようびんが)文,蓮華文,宝相華唐草文などを,金銅板製では透彫りで,木板や牛皮製などでは彩色で描いたものが多い。平安時代の代表作として,京都・東寺の〈迦陵頻伽文牛皮華鬘〉(現,奈良国立博物館),岩手県中尊寺金色堂の〈金銅宝相華文透彫華鬘〉などがあげられる。
執筆者:蔵田 蔵
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