製品開発(読み)せいひんかいはつ(英語表記)product development

日本大百科全書(ニッポニカ) 「製品開発」の意味・わかりやすい解説

製品開発
せいひんかいはつ
product development

技術やアイデアのようなシーズseeds(種)を市場の顕在的・潜在的ニーズ需要)に結び付けて販売可能な財もしくはサービスを創造すること。あらゆる製品にはライフ・サイクル(導入成長成熟衰退の各段階)があるから、企業は競争市場から取り残されないために、積極的な製品開発を図る。製品開発(狭義の製品計画)には、研究、技術、生産製造)、販売(営業)の各主要機能が関係するから、これらを調整し統合するために、トップに近い位置に製品開発部門を設けることが多い。ここでは、開発対象ごとにプロジェクトチームを置き、市場調査マーケット・リサーチ)や技術情報収集などを実施して開発を促進する。

[森本三男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブランド用語集 「製品開発」の解説

製品開発

製品開発とは、製品-市場拡大グリッドにおける新規製品×既存市場のグリッドで売上を伸ばすことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android