要害・所・在所拝領改牒(読み)ようがい・ところ・ざいしよはいりようあらためちよう

日本歴史地名大系 「要害・所・在所拝領改牒」の解説

要害・所・在所拝領改牒
ようがい・ところ・ざいしよはいりようあらためちよう

一巻一冊

成立 寛保三年

写本 宮城県図書館

解説 仙台藩領内各地に配置された要害・所・在所について、その名称・拝領者・知行高仙台城下からの距離、上・下屋敷、侍屋敷・寺屋敷足軽屋敷・小人屋敷・又家中屋敷の数を書上げたもの。要害が二〇、所が三〇、在所が二三、城(白石城)一、都合七四が数えられる。

要害・所・在所拝領改牒
ようがい・ところ・ざいしよはいりようあらためちよう

一巻

成立 寛保三年

写本 宮城県図書館

解説 仙台藩領内各地に配置された要害・所・在所について、その名称・拝領者・知行高、仙台城下からの距離、上・下屋敷、侍屋敷・寺屋敷・足軽屋敷・小人屋敷・家中屋敷の数を書上げたもの。要害が二〇、所が三〇、在所が二三、城(白石城)一、都合七四が数えられる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android