集中化戦略

マーケティング用語集 「集中化戦略」の解説

集中化戦略

競争基本戦略一つで、自社経営資源特定製品市場に集中することで競争優位を実現する戦略。
研究開発から製造流通、広告宣伝、販売にいたるまでのすべての過程を特定の製品やサービスまたは市場に特化集中することが必要で、セグメンテーションが重要な要素となります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブランド用語集 「集中化戦略」の解説

集中化戦略

集中化戦略とは、市場全体ではなくその一部に経営資源を集中することにより、その市場で有利な地位を獲得しようとする戦略の類型をいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android