世界大百科事典(旧版)内の青年後期の言及
【青年期】より
…修業期間が長くなり,なかなか一人前になりにくいことと関係があろう。青年期が長くなるにつれ,これを青年前期と青年後期に二分する見方が一般に行われるようになった。発達心理学の観点から,青年期に達成すべきいくつかの発達課題が要請されるが,青年前期と青年後期とでは次のような配分になる。…
※「青年後期」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
…修業期間が長くなり,なかなか一人前になりにくいことと関係があろう。青年期が長くなるにつれ,これを青年前期と青年後期に二分する見方が一般に行われるようになった。発達心理学の観点から,青年期に達成すべきいくつかの発達課題が要請されるが,青年前期と青年後期とでは次のような配分になる。…
※「青年後期」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...
5/20 小学館の図鑑NEO[新版]昆虫を追加
5/14 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 デジタル大辞泉を更新
4/12 デジタル大辞泉プラスを更新