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国文学者。名古屋に生まれる。東京帝国大学卒業。京城帝国大学、九州大学、日本大学、名古屋大学などの教授を歴任。古代文学を中心に、国文学全般を視野に収めた文芸学的研究に優れた業績を残した。古代における詩精神や叙事詩を論じて、「英雄時代論争」の契機ともなった『吉野の鮎(あゆ)』(1941)、文学における主観と客観をつなぐものとしての技術的性格を論理化した『古文芸の論』(1952)、文学環境としての風土がいかに文芸構造に関与するかを歴史的に論じた『日本文学の環境』(1938)など、名著である。
[鈴木日出男]
『『高木市之助全集』全10巻(1976~77・講談社)』
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…〈歴史社会学派〉と称される人々の史的唯物論にもとづく日本古典の歴史的意義の追求がそれであり,近藤忠義《日本文学原論》(1937),永積安明《中世文学論》(1944)などは,非社会的な〈国文学〉の内在的批判,戦争とファシズムへの学問的抵抗の所産としての価値と意義をになっている。この学派の周辺から風巻景次郎《新古今時代》(1936),吉野裕《防人歌の基礎構造》(1943)が,また同じく戦時下の著ながら記紀に文学の息吹をよみがえらせた高木市之助《吉野の鮎――記紀万葉雑考――》(1941)がこんにちも色あせぬ成果を示すことが注目されよう。昭和期にはもうひとつの国文学内部からの批判的動向がみられる。…
※「高木市之助」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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