4-mate(読み)ふぉーめいと

事典 日本の大学ブランド商品 「4-mate」の解説

4-mate

飲料
茨城大学(茨城県水戸市)の大学ブランド。
国・茨城県・大学・株式会社ハラキン(鹿嶋市)が産官学連携で共同開発した清涼飲料水。4-mateの4とは、β-グルカンポリフェノール・ニゲロオリゴ糖・乳酸菌の4つの成分を意味している。健康的な体作りに役立つとされるβ-(1,3)グルカンを豊富に含むハナビラタケ抽出液に、強い抗酸化作用をもつポリフェノールを豊富に含んだラズベリー・ライチ・クランベリー・羅漢果果汁、健康維持をサポートするニゲロオリゴ糖をバランス良く配合。さらに、茨城県が特許登録した植物性乳酸菌HS-1発酵液を配合しており、整腸作用や免疫向上作用も期待できる。価格は、30ml×10本入り4000円(税込)。株式会社ハラキン取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

ワーキングホリデー

協定締結国の国民に対し,休暇の機会と,その間の滞在費用を補う程度の就労を認める査証(ビザ)を発給する制度。二国間の協定に基づき,国際的視野をもった青少年を育成し,両国間の相互理解と友好関係を促進するこ...

ワーキングホリデーの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android