Blythe(ブライス)(読み)ぶらいす

事典 日本の大学ブランド商品 の解説

Blythe(ブライス)

キャラクター(大学)]
近畿大学(大阪府東大阪市)の大学ブランド。
2010(平成22)年4月に東大阪キャンパスに新設される総合社会学部のシンボルキャラクター。ブライスは1972(昭和47)年に米国で生まれた人形で、大きく印象的な瞳を持つ。その瞳に「複雑化する社会を総合的に理解し、対処できる人材育成」を目指す新学部の「たくましく、正しく、社会を見つめる視点」を重ね合わせ、キャラクターへの採用が決まった。ブライスは総合社会学部の0期生として入学し、特設ブログ「Peaceful Life」を開設してバーチャルキャンパスライフを紹介している。なお、ブライスは、Hasbro Inc.(ハズブロー インコーポレイテッド)の登録商標。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android