comparative musicology(英語表記)comparativemusicology

世界大百科事典(旧版)内のcomparative musicologyの言及

【民族音楽学】より

…これは各文化(ないし民族集団)に固有の音楽表現にみられる民族性と,すべての人類の音楽行動とその所産に共通してみられる普遍性の解明を目ざしたものであった。この研究領域はそれ以前は〈比較音楽学vergleichende Musikwissenschaft(ドイツ語),comparative musicology〉と呼ばれていた。 民族音楽学はその前身である比較音楽学の研究領域をほぼ受け継いでいるが,研究対象と方法論は,個々の研究者によってさまざまに異なり,したがって,この専門分野の定義も研究者の数ほど多い。…

※「comparative musicology」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android