カスタマーハラスメント

デジタル大辞泉 「カスタマーハラスメント」の意味・読み・例文・類語

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共同通信ニュース用語解説 「カスタマーハラスメント」の解説

カスタマーハラスメント

カスタマー(顧客)とハラスメント(嫌がらせ)を組み合わせた造語で、「カスハラ」と略される。顧客や取引先立場を利用して店員公務員暴力を振るったり、理不尽な要求を迫ったりする行為を指す。交流サイト(SNS)での個人情報拡散の被害もある。自治体では名札の表記を名字のみにする、通話内容を録音できる電話機を設置するなどの対策を講じるケースもある。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「カスタマーハラスメント」の意味・わかりやすい解説

カスタマー・ハラスメント
かすたまーはらすめんと
customer harassment

顧客・取引先等によるハラスメント。顧客・取引先等からの社会通念上不相当なクレーム・言動等により労働者の就業環境が害されることから、職場のハラスメントの一形態といえる。

[編集部 2022年10月20日]

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