インターネットで動画をライブ配信しながら商品を紹介し販売する手法。視聴者にとってはテレビショッピングと違い、その場で質問するなど双方向のやりとりが可能で、臨場感や親近感が増す利点がある。背景には、スマートフォンで動画を見る習慣が定着し、ネットで影響力を持つ「インフルエンサー」の登場がある。中国では2010年代半ばから急速に普及し、新型コロナウイルス禍で日本企業も参入。販売する商品は衣類や化粧品、水産物など多岐にわたる。(共同)
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
2022年度から実施されている高校の現行学習指導要領で必修となった科目。実社会や実生活で必要となる国語力の育成を狙いとし、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域で思考力や表現力を育てる。教科書作りの...