首都圏の東京都、神奈川県にまたがって運行する私鉄。本線は泉岳寺(東京都港区)―浦賀(神奈川県横須賀市)間を結ぶ。都心と羽田空港をつなぐ空港線は多数の乗客を運ぶ。前身の大師電気鉄道が1898年に創立され、京浜急行電鉄の設立は1948年で本社は東京都港区にある。バスやホテルなどの事業も営む。
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東京都南部から神奈川県東部を走る民営鉄道。京急と略称される。泉岳寺―品川―横浜―浦賀間を本線に、逗子(ずし)線、久里浜(くりはま)線、空港線、大師(だいし)線の87.0キロメートルの路線をもつ(2020)。1899年(明治32)に川崎大師への参詣(さんけい)客輸送を目的とする大師電気鉄道(現在の大師線)として開業し、同年、京浜電気鉄道と改称して東京の品川(現在の北品川)から横浜の神奈川までを建設した。横浜の日ノ出町から南は湘南(しょうなん)電気鉄道が1930年(昭和5)以降建設したもので、両社はやがて直通を実現し1941年に合併、翌年東京付近の交通調整策に沿って東京急行電鉄(現、東急電鉄)に統合されたが、1948年(昭和23)に分離して京浜急行電鉄となった。関東地方最古の電車で、標準軌間を採用(一時、東京市電にあわせた1372ミリメートル軌間に変更)し、東海道本線、横須賀線と競合している。横浜市南部から三浦半島にかけて住宅地の発展が著しく、列車の長編成化(他社の20メートル級10両を上回る18メートル級12両)を進めて通勤輸送に対処するとともに、列車の高速化(最高時速120キロメートル)を実現してきた。
1968年には、都営地下鉄浅草線、京成電鉄と相互乗入れを開始、さらに1991年(平成3)には北総鉄道、2002年(平成14)には芝山鉄道ともつながり、5線連絡運転を行っている。1998年空港線が延長され、羽田空港駅(現、羽田空港第1・第2ターミナル駅)に乗り入れるようになり、その後、羽田空港国際線ターミナル駅(現、羽田空港第3ターミナル駅)の開業や京成電鉄の成田スカイアクセス線の開通もあって、羽田空港と成田空港の連絡に果たす役割をいっそう高めている。
自動車事業は別会社が行っており、会社全体では鉄道事業の比率が大きい。
[和久田康雄・青木 亮 2020年11月13日]
『京浜急行電鉄株式会社編・刊『京浜急行百年史』(1999)』▽『『鉄道ピクトリアル7月臨時増刊号 京浜急行電鉄』(1998・鉄道図書刊行会)』
東京都,神奈川県に87.0km(2005)の路線を有する標準軌間の民営鉄道。泉岳寺~浦賀間の本線のほか空港線,大師線,逗子線,久里浜線の各支線がある。1898年創立で関東地方最初の電車であった大師電気鉄道(大師線)が発祥で,99年京浜電気鉄道と改称して品川~横浜間の本線および穴守線(空港線)を建設した。横浜の日ノ出町から浦賀までと逗子線は1925年創立の湘南電気鉄道が建設したもので,京浜電気鉄道では日ノ出町までの連絡線を建設してこれに接続した。第2次大戦中は東京急行電鉄に統合されていたが,48年に分離独立し現在の京浜急行電鉄となった。68年泉岳寺まで延長して東京都営地下鉄と相互乗入れを開始した。久里浜線は三崎口まで延長され,実質的には本線の地位にある。品川~横浜間は初期には路面電車に近い存在であったが,近年は高架化が進展している。98年羽田空港駅開業。資本金348億円(2005年9月),売上高3167億円(2005年3月期)。
執筆者:和久田 康雄
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