命名権(読み)メイメイケン

共同通信ニュース用語解説 「命名権」の解説

命名権(ネーミングライツ)

米国のスポーツ界で施設の運営費を調達する手段として広がったビジネス。購入企業は社名や商品名を施設の名称に付け、広告効果を期待する。日本のスポーツ界では味の素スタジアム(東京都調布市)が最初。2015年7月現在、プロ野球本拠地半分、J1では6割強で導入されている。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む