日航ジャンボ機墜落事故(読み)にっこうジャンボきついらくじこ

共同通信ニュース用語解説 「日航ジャンボ機墜落事故」の解説

日航ジャンボ機墜落事故

1985年8月12日午後6時56分、羽田発大阪行き日航123便ジャンボ機が群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」に墜落し、乗客乗員524人のうち520人が死亡した。死者数は単独事故では航空史上最悪。87年、当時の運輸省航空事故調査委員会は、米ボーイング社による機体後部圧力隔壁修理ミスがあり、日航や運輸省の担当者が見逃したのが原因と結論付けた。群馬県警は業務上過失致死傷容疑で関係者20人を書類送検したが、全員不起訴となった。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「日航ジャンボ機墜落事故」の意味・わかりやすい解説

日航ジャンボ機墜落事故
にっこうジャンボきついらくじこ

1985年8月12日,東京国際空港(羽田空港)発大阪国際空港伊丹空港)行きの日本航空 123便,ボーイング747SR機が群馬県上野村の御巣鷹山南麓に墜落した事故。乗客 509人,乗員 15人の計 524人のうち 520人が死亡し,単独機の事故としては史上最大の死者を出した。事故機は午後6時12分に羽田空港を離陸,午後6時24分頃に大島―下田間の上空 7300mを巡行中に異常が発生。フライトレコーダの記録などによると,このとき垂直尾翼(→尾翼)の大部分と油圧装置のすべてが破断し,操縦機能がほぼ失われたとみられる。その後駿河湾から右に旋回し富士山北麓を通過,山梨県大月市奥多摩の上空を経て,午後6時56分頃に御巣鷹山南麓に墜落。事故現場が急峻な山奥であり,また盛夏であったため,自衛隊,地元警察,消防団らの捜索救難活動は困難をきわめたが,少女を含む 4人の生存者が救出された。死者には歌手の坂本九,阪神タイガース社長の中埜肇(なかのはじむ)らが含まれた。1987年,運輸省の航空事故調査委員会が,機体後部の圧力隔壁の亀裂が原因とする報告書を公表。また報告書は,1978年に当該機が伊丹空港での着陸時に事故を起こしたのち,ボーイングが行なった修理の不備が,墜落事故につながったとした。事故後,毎年 8月12日に事故現場の「御巣鷹の尾根」で慰霊登山が行なわれ,麓の「慰霊の園」にて追悼式典が営まれている。

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百科事典マイペディア 「日航ジャンボ機墜落事故」の意味・わかりやすい解説

日航ジャンボ機墜落事故【にっこうジャンボきついらくじこ】

1985年8月12日,羽田発大阪行きの日本航空ボーイング747SR機が群馬県御巣鷹尾根に墜落した事故。乗員・乗客524人中,520人が死亡という大惨事となった。事故原因は,ボーイング社が行った後部圧力隔壁の修理ミスとされている。1990年には東京高裁が遺族からの不服申立てを退けたため,業務上過失致死傷罪の時効が成立。米国ワシントン州最高裁は事故原因を認めたが,賠償要求を退けた。
→関連項目金属疲労航空事故

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