東京都大田区の南東端、多摩川(六郷(ろくごう)川)河口左岸の三角州および埋立地にある空港。所在地の名をとって、「羽田空港」の名で親しまれている。国(すなわち国土交通大臣)が建設管理する。滑走路は3360メートル1本、3000メートル1本、2500メートル2本の計4本。2021年(令和3)の年間旅客数は、国際線、国内線あわせて2656万人(新型コロナウイルス感染症流行の影響が出る前の2019年は8741万人)、年間取扱貨物量は83万トン(2021)。
文政(ぶんせい)年間(1818~1830)に、この地が鈴木弥五右衛門らによって開拓され、守護神として稲荷(いなり)神社(穴守(あなもり)稲荷)が建てられた。この神社は商売繁盛の神として信仰を集め、東京空港建設の際も、赤鳥居のみ空港内に残存した(その後移転)。1931年(昭和6)日本で最初の国営の民間飛行場として開港した。第二次世界大戦後、連合国最高司令官総司令部(GHQ)に接収されたが、1952年(昭和27)東京国際空港として再開、1978年の新東京国際空港(2004年に成田国際空港に改称)開港まで、日本の表玄関として機能した。
1978年の成田開港に伴い、国内線を中心として使用されることになった。しかし成田国際空港は、都心へのアクセスの悪さ、発着容量不足などの問題を抱え、日本の表玄関である国際空港としてのあり方に次第に疑問が示されるようになり、利便性に優れる羽田空港の再国際化が求められることとなった。国の成長戦略でも羽田空港の国際化が打ち出され、整備が進められた。2010年(平成22)7月、新たに4本目の滑走路が完成し、同年10月21日、国際線ターミナルのオープンとともに供用開始された。
当初は成田国際空港との役割分担を図り、昼間帯の国際線の運航は、国内線の最長路線の長さの範囲内にある周辺諸国の空港との間に制限され(ペリメーター規制、この場合、羽田―石垣間の1947キロメートル)、それを超える長距離路線については、成田国際空港の運用時間外である深夜と早朝に限定された。しかし、その後この制限は徐々に緩和され、成田国際空港との競合性が高まっている。
[沢田 清・戸崎 肇 2023年4月20日]
2020年(令和2)3月29日からは、気象条件の変化への対応力を強化し、かつ混雑緩和を図るため、東京都心上空を通過する新しい飛行経路の運用を開始した。
またこれに先駆けて、同月、「国際線ターミナル」を「第3ターミナル」と名称変更。また、国際線の増便に備え、第2ターミナルの一部を国際線対応とした。
[戸崎 肇 2023年4月20日]
『上之郷利昭著『羽田空港物語』(1997・講談社)』
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
…それによると,空港は用途別に陸上および水上飛行場と,陸上および水上ヘリポートの4種に,規模では滑走路の長さによってAからIまでの9等級に分類されている。また,性格と機能から,航空交通網の基幹となる空港で,設置,管理とも国が行う第1種空港(ただし新東京国際(成田)空港は新東京国際空港公団が,また関西国際空港は関西国際空港株式会社が管理),主として国内幹線用の空港で,国が設置し,管理は国または地方自治体が行う第2種空港および主としてローカル航空輸送用の空港で,設置,管理とも地方自治体が行う第3種空港の三つに分けられている。ただし,第2種,第3種空港とも保安施設関係のみはすべて国が担当する。…
※「東京国際空港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加