大阪府と兵庫県を走る民営鉄道。大阪市の大阪梅田と神戸市の元町(もとまち)を結ぶ本線のほか、阪神なんば線(旧、西大阪線)、武庫川(むこがわ)線、神戸高速線があり、延長48.9キロメートル(2018)の路線を保有する。1905年(明治38)に日本最初の都市間電車として開業し、1933年(昭和8)から1939年にかけて神戸の終点を三宮(さんのみや)へ、さらに元町へと地下線で延長するとともに大阪の起点も梅田の地下駅へ乗り入れた。第二次世界大戦後は高架化が進んでおり、1995年(平成7)の阪神・淡路大震災で施設や車両に大きな被害を受けたものの、半年以内に全線を復旧させている。ほかに阪神国道の上を走る路面電車の国道線もあったが、1975年(昭和50)に廃止された。国鉄(現、JR)、阪急電鉄との間で激しい競争が繰り広げられている大阪―神戸間の輸送について、阪神電気鉄道では「待たずに乗れる」をキャッチフレーズに頻発運転サービスを行ったことで知られる。神戸高速線を介して山陽電気鉄道に乗り入れ、大阪梅田―山陽姫路間の直通運転も行っている。また2009年(平成21)には阪神なんば線が大阪難波(なんば)で近畿日本鉄道と結ばれ、大阪の中心部を東西に貫く直通運転が実現した。沿線は工業地帯として早くから発達した地域であるが、旅客の誘致のために設けた甲子園球場は春夏の高校野球大会やプロ野球の興行で全国に知られ、阪神なんば線の沿線には大阪ドームもある。2006年10月に阪急ホールディングスと経営統合を行い、阪急阪神ホールディングスが発足、阪神電気鉄道はその子会社となった。
[和久田康雄]
『『鉄道ピクトリアル7月臨時増刊号 阪神電気鉄道』(1997・鉄道図書刊行会)』▽『日本経営史研究所編『阪神電気鉄道百年史』(2005・阪神電気鉄道)』
大阪,兵庫両府県に45.1km(2005)の営業路線を有する標準軌間の民営鉄道。1899年の創立で,大阪と神戸を結んで,日本最初の都市間電車として建設された。梅田(大阪)~元町(神戸)間の本線のほか,西大阪線,武庫川(むこがわ)線の両支線がある。神戸高速鉄道に属する元町~西代間も第二種鉄道事業として営業している。開通当時は路面を走る区間もあったが,現在では高架化が進んでいる。梅田,元町の両終点は地下駅となっている。阪神間にはこのほかJR西日本,阪急電鉄が並行しているが,最も海岸寄りを走るこの鉄道の沿線は早くから工業地帯として開発され,通勤輸送の比重が大きい。1995年の阪神・淡路大震災ではもっとも大きな被害を受けた。旅客誘致施設に甲子園球場がある。資本金406億円(2005年9月),売上高2990億円(2005年3月期)。2006年阪急電鉄との経営統合が決定した。
執筆者:和久田 康雄
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