コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お返し おかえし

世界大百科事典内のお返しの言及

【贈物】より

…ことに中元と歳暮は戦後ますます盛んとなりデパートを中心にその売上げは急増し,世界に類をみない民族的大贈答運動が繰り広げられている。
[日本]
 日本には謝罪・感謝・依頼あるいは愛情のしるしとして一時的になされる贈物のほか,中元・歳暮をはじめ年始・彼岸・節供など毎年定期的に繰り返される贈答,出産・年祝・結婚・葬式といった通過儀礼の際や病気・火事・新築・引越し・旅行などの際の贈答,およびそのお返しやおすそ分けなど慣習化された贈答の機会がきわめて多い。定期的な贈答は今日の都市化した社会では中元・歳暮・年始を除くと日本古来のものは廃れ,代りにバレンタイン・デーや母の日,クリスマスなど新しいものがふえてきている。…

※「お返し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

お返しの関連キーワードドア・イン・ザ・フェイス・テクニックSMO(マーケティング用語)クライエンテリズム柔ら・軟ら・和ら報いる・酬いる返り言・返り事小篠吉左衛門ホワイトデー熨斗を付ける屹度・急度松田竹千代解約返戻金ペイバック結納返しいけない茶代返し香典返し誕生日出産祝初節供

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

お返しの関連情報