休閑耕(読み)きゅうかんこう

世界大百科事典(旧版)内の休閑耕の言及

【休閑】より

…しかし,3年目には休閑して1年がかりで雑草排除に専念しなければならなかった。その方法は休閑耕と呼ばれるもので,春季の浅犂耕,ハロー掛けの繰返しで1年生雑草を発芽させては死滅させ,徹底除草をはかり,宿根性雑草は夏季高温時に深耕・反転して根茎を拾い出し,また乾燥枯死させた。また地力増強のために休閑中に堆厩肥を施し,それに含まれる雑草種子の死滅をもはかった。…

【耕耘】より

…日本で現在ロータリー耕が圧倒的に多く使われている理由は,水稲作を中心に機械化が進められ,田面を水平に保つために土の側方移動を嫌ったことによっている。特殊な耕耘としては,西欧の三圃式農法の休閑畑における除草を目的とした休閑耕,犂耕を続けた場合に犂の通る直下の土が硬くなる(耕盤)が,これを破壊する心土耕,下層土の改良や表層土と下層土の混合を目的とした混層耕,天地返しなどがある。【春原 亘】。…

※「休閑耕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android