婦人問題企画推進会議(読み)ふじんもんだいきかくすいしんかいぎ

世界大百科事典(旧版)内の婦人問題企画推進会議の言及

【女子教育】より

…それは(1)女性にすべての種類・水準の教育・訓練の機会を同等に保証し,男女平等の立場での社会・政治参加,自立と家族の福祉達成,生活の質の向上を可能とすること,(2)男女役割分担の固定化を撤廃し,女性の社会参加に関するより積極的なイメージを創出すること,(3)教育・訓練を通じて,科学・技術分野への女性の参加促進の機会・便宜を拡大すること,(4)女性の在学年限を長くし,意思決定過程に影響力をもつ地位につける学習分野の選択を可能にすること,などである。これをうけて日本でも,婦人問題企画推進会議(総理大臣の私的諮問機関)が,81年に以下の提言を行った。(1)差別意識払拭のための男女平等,相互平等を学ばせる教育活動の展開,とくに社会教育の重視,女性の社会科学,自然科学,工業,技術などの分野進出を可能にする進路・職業指導,教育・訓練の実施,(2)学校教育における男女同一の教育課程での教育の推進,家庭科教育の内容改善と教員の資質向上,(3)再就職希望の女性に対する職業関係情報や専門知識・技術習得の機会等の提供,女性の多様な要求にこたえる職業訓練施設などの整備,(4)差別的社会慣習打破のため,幼時から男女平等,相互協力を基本とするしつけが行える家庭教育に関する両親の学習機会・活動の充実,などである。…

※「婦人問題企画推進会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android