コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇都宮県 うつのみやけん

世界大百科事典内の宇都宮県の言及

【栃木[県]】より

…1868年(明治1)旧天領を管轄する真岡(もおか)県が置かれたが,翌年設けられた日光県がこれを併合,さらに70年には下総曾我野へ移された高徳藩,次いで喜連川藩も併合した。71年廃藩置県によって藩はそれぞれ県となったが,同年日光,壬生,吹上,佐野,足利5県は館林県(上野)とともに栃木県に,宇都宮,烏山,黒羽,大田原,茂木5県は宇都宮県に統合された。73年栃木県は宇都宮県を併合,76年旧館林県を群馬県に移管して,県域が確定したが,第2次大戦後,群馬県と県境を越えての町村合併が一部行われた。…

※「宇都宮県」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

宇都宮県の関連キーワード宇都宮(市)栃木(県)宇都宮市喜連川藩宇都宮藩岩村高俊大田原藩栃木県黒羽藩下野国烏山藩茂木藩民会大谷

今日のキーワード

熱にうなされる(間違いやすいことば)

○熱に浮かされる 高熱でうわ言をいう意味の表現は、「熱に浮かされる」が正しい。また、物事の判断がつかなくなるほど熱中することも意味する。音が似ていることから混用され、「浮かされる」が「うなされる」に入...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

宇都宮県の関連情報