コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広告費

1件 の用語解説(広告費の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

広告費

電通の調べによると、2009年の日本の総広告費は前年比11.5%減の5兆9222億円。減少は2年連続。とくに新聞、雑誌、ラジオテレビの「マスコミ4媒体広告費」は14.3%減の2兆8282億円で、5年連続の前年割れ。一方、インターネット広告は1.2%増の7069億円で、新聞広告(6739億円)を初めて上回った。

(2011-02-06 朝日新聞 朝刊 東海経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の広告費の言及

【広告】より


[広告主]
 広告主の広告業務は,広告計画の樹立,広告媒体の決定,広告実施日程の作成,広告コピー(キャッチフレーズなど),放送番組,ポスターなど広告物の準備,広告の実施,広告効果測定などを含む。広告計画では,どの商品について,だれを対象に,何を訴えるかという広告目的を明らかにし,それに応じた広告費の予算と媒体の種類を決定する。媒体の種類の決定に当たっては,商品の種類と媒体の特性の関係,広告費予算,販売方針,媒体相互間の補完的作用などが考慮される。…

※「広告費」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

広告費の関連キーワード秋の調べ義兵運動五箇の調べパーム油ベニヤレベニューニュートラル台湾で人気の犬在日コリアンレンタルビデオ市場マルモンテル:古風な様式による舞踏の調べ/piano solo

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

広告費の関連情報