コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

懐聖寺 かいせいじ

世界大百科事典内の懐聖寺の言及

【寺院建築】より


[イスラム寺院]
 イスラムは唐代に伝えられたといい,とくに元代以降はさかんになり,各地に漢名を清真寺という礼拝寺院が数多く建てられた。年代の古い遺構としては広東省広州の懐聖寺光塔が,年代に諸説あるが,ミナレットの原型を忠実に伝えた,螺旋階段をもつ塼造尖塔として代表的。福建省泉州の清浄寺(本来は聖友寺)にはモスク直系の半球ドームを塼積みにした大門とドームの失われた礼拝殿がある。…

【清真寺】より

…全国に散在するが,西北の寧夏回族自治区,甘粛省や内モンゴルなど回族集居地方にとくに多い。広州の懐聖寺,泉州の清浄寺など宋・元時代のものと見られるほかは,すべて明代以後に創建されたものである。歴史の古い寺はそれぞれの寺名をもっていたが,明代にはすべて礼拝寺と称せられた。…

※「懐聖寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

懐聖寺の関連キーワード清真寺

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android