コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

経済研究所 けいざいけんきゅうじょ

世界大百科事典内の経済研究所の言及

【経済企画庁】より

…調整局は毎年度の予算編成や各分野の政策の基礎となる経済見通しの策定や経済政策の基本方針の調整,公共料金問題,経済協力に関する総合調整等を,国民生活局は消費者行政や《国民生活白書》の編集・刊行等を,物価局は物価に関する政策の調整や緊急対策,物価調査等を,総合計画局は経済計画の策定とそのフォロー・アップおよび電源開発の調整等を,調査局は国内および海外の経済動向の調査分析および《経済白書》の編集・刊行等をそれぞれ担当している。そのほか,経済研究所が付置され,経済一般の調査研究をはじめ,国民所得の調査分析,国民経済計算等を担当している。また,審議会としては,経済審議会と国民生活審議会があるが,このうち経済審議会は経済計画を審議立案する機能をもっており,200を超える政府の審議会のうちでも重要な審議会の一つである。…

※「経済研究所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

経済研究所の関連情報