西南聯合大学(読み)せいなんれんごうだいがく

世界大百科事典(旧版)内の西南聯合大学の言及

【清華大学】より

…28年,国立大学に昇格。日中戦争中,北京を離れ,北京大学,南開大学(私立)と合併して,長沙臨時大学(1937‐38,南京),国立西南聯合大学(1938‐46,昆明)を結成。46年,北京に復帰。…

【中華民国】より


[抗日文化戦線]
 日中全面戦争が始まると,社会条件はすべて一変した。北京大学がまず長沙に,ついで昆明へと移って清華大学,南開大学とともに西南聯合大学となったことに象徴されるように,文化界をあげて撤退,抗戦の態勢がとられた。文芸関係者は戦地服務団,宣伝隊,演劇隊等を組織して志気の鼓舞に当たり,兵士,民衆のなかへと入っていった。…

【北京大学】より

…19年の五・四運動の先頭に立ったのは北京大学の学生であった。抗日戦争中は昆明に疎開し,清華大学,南開大学と国立西南聯合大学を結成。46年,北京に復帰。…

※「西南聯合大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android