しずっぴー

事典 日本の大学ブランド商品 「しずっぴー」の解説

しずっぴー

キャラクター(大学)]
静岡大学(静岡県静岡市駿河区)の大学ブランド。
大学のキャンパス・キャラクター。静岡大学のしずっぴー紹介ページに拠れば、2004(平成16)年3月、富士山モチーフにした無名のキャラクターとしてウェブサイトに初登場。2005(平成17)年10月、公募によりしずっぴーと命名された。広報・イベントなどに登場し活躍している。広報用のしずっぴーグッズには、うちわ・液晶画面クリーナー・クリアファイル付きPPバック・キーホルダー・静茶飴・シャープペン・ストラップ・茶せんべい・のぼり・リングノート・腕章などがある。なお、「しずっぴー」は、2007(平成19)年5月に商標登録済(第5047840号)。権利者は、国立大学法人静岡大学。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android