日本映画。1980年(昭和55)、鈴木清順(すずきせいじゅん)監督。青地(藤田敏八(ふじたとしや))とその友人の中砂(原田芳雄(はらだよしお)、1940―2011)、二人が出会った芸者小稲(大谷直子(おおたになおこ)、1950― )と、中砂の妻の園(大谷直子二役)、そして青池の妻の周子(大楠道代(おおくすみちよ)、1946― )の錯綜(さくそう)した関係を描く。日活時代に独自の美意識を発揮していた鈴木だが、彼の作品を難解とした日活社長によって解雇された。その鈴木の美意識が遺憾なく発揮された一作。目に入ったゴミを舌でなめとる描写や、腐りかけの桃を食べる描写など、官能的な表現が鮮烈。また、生と死の境界の曖昧(あいまい)さを描こうとしている作品でもある。本作は半球ドーム状の特設映画館を用い、各地で移動上映された後、一般上映されるという特殊な興行形態がとられた。
[石塚洋史]
『『映画史上ベスト200シリーズ 日本映画200』(1982・キネマ旬報社)』▽『佐藤忠男著『日本映画史3』増補版(2006・岩波書店)』▽『猪俣勝人・田山力哉著『日本映画作家全史 下』(社会思想社・現代教養文庫)』▽『文芸春秋編『日本映画ベスト150――大アンケートによる』(文春文庫ビジュアル版)』
自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...
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