フラット組織

人材マネジメント用語集 「フラット組織」の解説

フラット組織

階層の少ない、あるいは階層のない平らな組織のこと。文鎮型組織とも言う。
・階層の簡素化により、意思決定をより迅速化することが狙い。
・管理階層が多いと、調整時間の無駄や責任所在の不明確化、情報の歪曲化などが発生し、組織の効率性が損なわれるとの考えより用いられる。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

日本の株式の水準を示す、東京証券取引所第1部225銘柄の平均株価。単位は円。構成銘柄は時価総額の分布の変化などにより、適宜入れ替えられている。現在の形になったのは1985年5月からである。ダウ・ジョー...

日経平均株価の用語解説を読む