八紘一宇(読み)ハッコウイチウ

デジタル大辞泉 「八紘一宇」の意味・読み・例文・類語

はっこう‐いちう〔ハツクワウ‐〕【八×紘一宇】

《神武紀の「八紘をおほひていへとせむ」から》全世界一つの家にすること。第二次大戦期、日本が海外侵略を正当化する標語として用いた。

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精選版 日本国語大辞典 「八紘一宇」の意味・読み・例文・類語

はっこう‐いちうハックヮウ‥【八紘一宇】

  1. 〘 名詞 〙 ( 「宇」は家のこと ) 地の果てまでを一つの家のように統一して支配すること。「日本書紀‐神武即位前己未年三月」の「兼六合以開都、掩八紘而為宇」に基づくもので、元来は国の内を一つにする意であったが、太平洋戦争期、海外進出の口実ともなった。
    1. [初出の実例]「神武天皇の世界統一は『八紘(クヮウ)一宇(ウ)』といふことと『六合一都』といふことで言ひ現はされた、但に天皇の宣言中にある命題だ」(出典:日本国体の研究(1922)〈田中智学〉二)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「八紘一宇」の意味・わかりやすい解説

八紘一宇
はっこういちう

神武(じんむ)天皇が大和(やまと)橿原(かしはら)に都を定めたときの神勅に「六合(くにのうち)を兼ねてもって都を開き、八紘(あめのした)をおおいて宇(いえ)と為(せ)んこと、またよからずや」(日本書紀)とある。ここにあるのは「八紘為宇」という文字であるが、1940年(昭和15)8月、第二次近衛(このえ)内閣基本国策要綱で大東亜新秩序の建設をうたった際、「皇国国是は八紘を一宇とする肇国(ちょうこく)の大精神に基」づくと述べた。これが「八紘一宇」という文字が公式に使われた最初である。爾来(じらい)、教学刷新評議会で「国体観念をあきらかにする教育」を論ずるなかなどで頻繁に使用された。国柱会(こくちゅうかい)の田中智学(ちがく)もしばしばこの文字を使った。すべて「大東亜共栄圏の建設、ひいては世界万国を日本天皇の御稜威(みいづ)の下に統合し、おのおのの国をしてそのところを得しめようとする理想」の表明であったとされるが、太平洋戦争における日本の敗戦によって、万事休した。

古川哲史

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「八紘一宇」の意味・わかりやすい解説

八紘一宇
はっこういちう

「世界を一つの家にする」を意味するスローガン。第2次世界大戦中に日本の中国,東南アジアへの侵略を正当化するためのスローガンとして用いられた。『日本書紀』のなかにみえる大和橿原に都を定めたときの神武天皇の詔勅に「兼六合以開都,掩八紘而為宇」 (六合〈くにのうち〉を兼ねてもって都を開き,八紘〈あめのした〉をおおいて宇〈いえ〉となす) とあることを根拠に,田中智学が日本的な世界統一の原理として 1903年に造語したもの。 40年第2次近衛文麿内閣が「基本国策要綱」で東亜新秩序の建設を掲げるにあたり,「皇国の国是は八紘一宇とする肇国の大精神に基づく」と述べ,以後東亜新秩序の思想的根拠として広く唱えられた。

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百科事典マイペディア 「八紘一宇」の意味・わかりやすい解説

八紘一宇【はっこういちう】

大東亜共栄圏建設の理念として用いられた言葉。第2次近衛文麿内閣が決定した基本国策要綱の中の〈八紘ヲ一宇トスル肇国ノ大精神〉に由来。日本書紀の〈八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)にせむ〉を全世界を一軒の家のような状態にすると解釈したもの。日本の大陸進出正当化に利用された。

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四字熟語を知る辞典 「八紘一宇」の解説

八紘一宇

地の果てまでを一つの家のようにするということ。世界を一つの家にするという意。

[使用例] 聖戦の意義や東亜民族の解放や八紘一宇や、ありとあらゆる戦時教育をあたえられ[石川達三*風にそよぐ葦|1949~51]

[解説] 太平洋戦争期、日本が国家の理念として打ち出し、軍国主義のスローガンとなり、海外進出の口実ともなったもの。「八紘」は四方と四隅の意味で、天下、地の果てのこと。「宇」は家で、「一宇」は一家、一家族という意味になります。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「八紘一宇」の解説

八紘一宇
はっこういちう

太平洋戦争期に用いられた大東亜共栄圏建設の理念を示す用語。「日本書紀」神武天皇即位前紀の言葉から造語され,世界を一つの家となすという意味。1940年(昭和15)第2次近衛文麿内閣の基本国策要綱に「肇国の大精神」として登場して以後広く使用され,第2次大戦後の占領期には字句使用禁止措置がとられた。

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世界大百科事典(旧版)内の八紘一宇の言及

【皇国史観】より

…(2)日本国民は臣民として,古来より忠孝の美徳をもって天皇に仕え,国運の発展に努めてきた,とする主張。(3)こうした国柄(〈国体〉)の精華は,日本だけにとどめておくのではなく,全世界にあまねく及ぼされなければならない(〈八紘一宇〉),という主張である。 こうした歴史観は,《古事記》や《日本書紀》,あるいは《神皇正統記》や《大日本史》等にその淵源を求めるものであるが,そもそも,明治維新以降の日本における近代史学の形成は,こうした大義名分論的な歴史観からの独立,それとの対決を通じてなされていった。…

※「八紘一宇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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