円明寺(読み)えんみようじ

日本歴史地名大系 「円明寺」の解説

円明寺
えんみようじ

[現在地名]弘前市新寺町

新寺しんてら町寺院街にあり、法立ほうりゆう寺の東隣、県道桔梗野ききようの線が境内東側を通る。法涼山と号し、真宗大谷派。本尊は阿弥陀如来。もと東本願ひがしほんがん(現京都市下京区)末寺。

浄土真宗一派縁起(市立弘前図書館蔵)によれば、明応八年(一四九九)油川あぶらかわ(現青森市)に念西坊宗慶によって開基されたとある。六世念西坊頼英の時、天正一三年(一五八五)弘前藩祖大浦(津軽)為信の油川城攻撃に協力し、その功により油川村近辺で二四石の寺領を授けられた。

円明寺
えんみようじ

[現在地名]五日市町三宅

三宅山山王院と号し、高野山真言宗。本尊如意輪観音。弘法大師の開基と伝える。寺伝によれば、淳仁天皇から三宅山の山号を記した勅額を授けられた勅願寺で、平清盛からは七堂伽藍の建立と寺領一八町の寄進を受けたという。

房顕覚書」大永三年(一五二三)の記事によれば、厳島社神主職の継承争いで大内方についた石道いしみち(石内)の小幡興行が佐東勢に追われて「三宅円明寺」に逃れ、切腹している。永禄九年(一五六六)と推定される一一月一八日付の毛利輝元書状(「閥閲録」所収内藤次郎左衛門家文書)に「円明寺普請申付之由候条」とあるのは当寺のことと考えられる。寺伝によれば、天正一五年(一五八七)の火災で堂宇をことごとく焼失したが、毛利氏により慶長三年(一五九八)に再建された。

円明寺
えんみようじ

[現在地名]福井市殿下町

殿下でんが西部にある。円教山と号し、真宗大谷派。本尊阿弥陀如来。天正一九年(一五九一)の本覚寺末寺帳(本願寺文書)に「殿下三人」とあり、その一人が当寺の住僧であったと考えられる。他の二者は近世初期に殿下村から移転した和田中わだなか浄尊じようそん(現福井市)福井城下慶福きようふく寺で、いずれも真宗大谷派である。貞享三年(一六八六)の殿下村除地改(円明寺記録)に「一、畠七畝円明寺屋敷地 一、畠七畝廿八歩教福寺持分 一、畠三畝拾四歩浄尊寺持分」とあるが、これによって慶長三年(一五九八)検地の際、三つの道場屋敷が除地となったことがうかがえる。

円明寺
えんみようじ

[現在地名]大原町古町

古町ふるまちの北部、吉野よしの川右岸にある。高野山真言宗、仏頂山と号し、本尊は行基作という薬師如来。「東作誌」によれば八幡山と号し、本寺は紀州高野山金剛峯こんごうぶ寺で、康安年中(一三六一―六二)山名氏により焼かれたという。文明一二年(一四八〇)宇野家貞により再興、同氏の菩提所とされた。津山藩主森忠政の娘松姫の墓といわれるものがあり、森氏からは年々米三石の寄進を受けた。

円明寺
えんみようじ

[現在地名]松山市和気町一丁目

松山平野の北西端、和気浜わけはまの南部集落のなかにあり、その南に国鉄予讃本線和気駅がある。須賀山正智院といい、真言宗智山派。本尊は阿弥陀如来。四国八十八ヵ所の五三番札所

寺伝によると天平年間(七二九―七四九)の創建といい、初め勝岡かつおかにあって七堂伽藍が整備されたが、兵火のためいまの地に移った(円明寺由来記、予陽郡郷俚諺集)。その後、堂宇が荒廃したのを寛永一〇年(一六三三)に須賀専斎重久が私財を投じて復興したという(伊予温故録)。この時、重盛が中興第一世になった(新編温泉郡誌)

円明寺
えんめいじ

[現在地名]利根町立木

みつち神社西方に所在。南方の新利根川寺下てらした橋が架かる。長根山地蔵院と号し浄土宗。本尊阿弥陀如来。建長年間(一二四九―五六)に良栄が開いたと伝えられる。本堂は明治四年(一八七一)に雷火で焼失し、その後に現本堂が建てられたが、山門は江戸末期のもの。

円明寺
えんめいじ

[現在地名]檜山郡厚沢部町字美和

目名めな川左岸にある曹洞宗寺院。山号浄獲山、本尊釈迦如来。安永八年(一七七九)江差正覚しようがく院七世の智鏡が目名村の現在地に一庵を創建、円明庵と称したという(明治一二年「開拓使渡島国檜山郡末庵及仏堂明細帳」、「寺院沿革誌」)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

デジタル大辞泉プラス 「円明寺」の解説

円明(えんみょう)寺

愛媛県松山市の伊予和気駅近くにある寺院。真言宗智山派。山号は須賀山、院号は正智院。天平年間の創建と伝わる。本尊は阿弥陀如来。四国八十八ヶ所霊場第53番札所。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android