塌菜(読み)ターサイ

デジタル大辞泉 「塌菜」の意味・読み・例文・類語

ターサイ【塌菜】

ターツァイ

ターツァイ【塌菜】

《〈中国語〉》アブラナ科中国野菜。葉は濃緑色で、しわがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「塌菜」の意味・読み・例文・類語

タア‐サイ【塌菜】

〘名〙 (中国語から) 中国中部原産のアブラナ科の野菜地面に平伏し横に広がる。葉は丸く、周縁外側にまくれる。冬に美味。昭和になって導入された。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の塌菜の言及

【中国野菜】より

…パクチョイ(白菜)は体菜類で変種が多く,白軸と青軸とがあり,青軸の方はチンゲンサイ(青梗菜)(イラスト)と呼ばれる。タアサイ(塌菜)はタクツァイ,タクチョイともいい,日本ではキサラギナ(如月菜)という。チエラン(芥藍)はカイランともいい,キャベツやブロッコリーの仲間で,とうを立たせて茎とつぼみを食べる。…

※「塌菜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android